晴れ晴れ句会(引越し先)Haiku on Sunnyday

千駄木で月一開催の句会晴れ晴れ句会の新サイトになります。

晴れ晴れ句会 第八回 平成二十年七月二十六日(土)於東京・根津「晴れ晴れ家」


*五点
遠花火テールランプの群の先 工藤光洋

 

*四点
「CLOSED」西日ひつそり入り来る 石川鐵男
声掛けて微熱を孕む真夏の夜 佐藤健二 ◎今崎氏、喜連川氏特撰
バッティングセンター独り夏を打つ 中村正則 ◎石川氏特撰

 

*三点
桐一葉ピアノを弾きつ独りごつ 石川鐵男 ◎中村氏特撰
喧嘩して今年最初の熱帯夜 今崎智子
海の帰路子はつり革で立ち寝なり 喜連川
街路樹の幹ごつごつと酷暑かな 橋本茂則

 

*二点
雷雨の夜エルビスに酔ひ酒に酔ひ 石川鐵男
打ち合わせ心の中に打ち水 今崎智子
犬座るクロスロードに雲の峰 工藤光洋
くわがたのつめたく動くぎっと鳴く 鴻池貴光 ◎橋本氏特撰
サンダルや漫画喫茶の膝枕 鴻池貴光
風鈴と呼吸合わせる蛍かな 中川ちひろ
仰け反れば西日に染まる鎖骨かな 中村正則
向日葵や遙か宇宙をにらみおり 橋本茂則 ◎工藤氏特撰

 

*一点
二度焼けてだんだら模様の日焼けかな 今崎智子
橋渡るバケツにウナギ夏の月 工藤光洋
夕立去る緊急車両通ります 鴻池貴光
しおらしく俯き揺れる扇風機 佐藤健二
蝉が鳴く四谷のホーム列車無し 佐藤健二
水着着て笑顔の姉ちゃんつまみにし 中川ちひろ
日傘また日傘揺れてる池ノ端 橋本茂則
心太本音も嘘も飲み込んで 橋本茂則
梅雨空や虹の先には真夏色 喜連川

 

---------過去投稿の移設に寄せて---------

この回から鴻池貴光さん今崎智子さんが参加されてますね。

石川監督が根津に開いていた「ベジタブルダイニング晴れ晴れ家」にてこのあたりの句会は開催されておりました。「晴れ晴れ家」は当初監督から話を聞いていたところ「せいろで蒸した野菜を食べさせる店にしようと思うんだ!」と着想を話しておられました。「くーっ、蒸しただけなのにうまいんだよね!!」と。ただ、当方も含めせいろ蒸しが店で出てきたかは定かではありません。(中村さんは食べてるかも)

メニューにはもちろん記載されているので石川監督にオーダーするのですが「や、サトくん、今日はさ、カレーがなんかみんな食べるんだよね」とかなんとか。ベジタブルダイニング、せいろ蒸し屋はカレー屋へと変貌していくのでした。

今崎さんは後に晴れ晴れ家をお手伝いして頂き、石川監督をサポートされておりました。

そう、この8回で「中村さんの句、バッティングセンター独り夏を打つ」が世に放たれてるのですね。夏の夜に放たれたセンセーショナルな一打でございました。

当方も何気に同点を取っているようですが、や、なんでしょう、そうじゃないな。となんとなく思い返すのです。
(掲載順はアーカイブ前そのままです)

佐藤健二2023.06.26