晴れ晴れ句会(引越し先)Haiku on Sunnyday

千駄木で月一開催の句会晴れ晴れ句会の新サイトになります。

晴れ晴れ句会 第十四回 平成二十一年一月二十四日(土)於東京・根津「晴れ晴れ家

*五点
バーバリーマフラーの波朝8時 佐藤健二◎成原氏特選

*三点

三賀日星のふるさと池袋 佐藤健二◎ブランコ氏特選
冬晴れを借り切つてジェットコースター 中村正則
プードルの小面憎しや初詣 中村正則◎喜連川氏特選
春近し娘の唇つんとして 柳原尚彦◎石川氏特選

*二点

初春や仁義と金とエコロジー 川合健生
ひとり鍋隣も上も情事らし 川合健生
冬ざるる貧乏神の懐手 川合健生◎中村氏特選
初雪や少女のほほに紅を呼び 喜連川
みのむしの片身で感ず冬夕焼 喜連川覚◎鴻池氏特選
水凍る顔も洗えず雪化粧 喜連川覚◎佐藤氏特選
雪女白い恋人囓ってる 鴻池貴光
冬夕焼川面たゆたふレジ袋 中村正則

*一点
鬼は外己の影に豆を撃つ 石川鐵男
村々のひつそりとして吹雪なる 石川鐵男
雪つぶて雄叫びありて影の消ゆ 石川鐵男
晦日湯船に浸かる夕の月 鴻池貴光
スポーツカーを乗りこなす婆苅田 鴻池貴光
雪かよと鳶の頭の独りごつ 中村正則
新年会最後にぽつり籍入れる 成原
バレンタインいっそ僕から渡そうか 成原
雪冠り平屋根の街神隠 柳原尚彦

 

 

 

<晴れ晴れ句会+(プリュス)> 
●席題:晴れ・ワインコルク・冬鴎・隣・酒 のうち三題



*六点
成人式ワインコルクを香ぐ仕草 佐藤健二喜連川氏、鴻池氏、ブランコ氏特選

*三点

冬晴れや隣の家の猫と居て 池田ブランコ◎石川氏特選
小声でお、お酒ください熱燗で 鴻池貴光◎成原氏特選
冬鷗津軽海峡痴話喧嘩 鴻池貴光

*二点

情事後ワインコルクに雪の積む 石川鐵男◎中村氏特選
道行きは罵り合ひや冬鴎 石川鐵男◎佐藤氏特選

*一点
おでん鍋となりの席の忘れ物 佐藤健二
冬晴れか恐れおののく薄氷 佐藤健二
冬鴎傷を舐めけるブイの上 中村正則
焼芋屋今日も隣の後家来たり 中村正則
となりの子マフラーまいて急ぎ足 成原

 

---------過去投稿の移設に寄せて---------

14回は当方佐藤が気を吐いてましたね。何かいいことがあったのか…。(忘却)

1回の句会で2回開催。2回目は即興でその場で発句して7人で5句という感じで。兼題、句の中に入れなきゃいけない縛り・共同テーマ的なものが「晴れ・ワインコルク・冬鴎・隣・酒」でして、晴れ晴れ家が結構広い店だったため、お題が出たあと一斉に方方に散って句を考え始めたのを覚えております。(句会ってプレゼント交換会みたいでこの「他の人には見せないドキドキ感」がなんとも楽しいですよね)

通常の句会だと地を這う状態、1点句を頻発する当方は即興となるとやや状況が変わります。以前に「闘句」を実施したときも即興なので勝っておりましたが、なにか瞬発力的なものはあるのかもしれません。…とはいうものの、レギュラーの句会でもこの1月はブイブイ言わせていたので、1月が強いとか冬に強いとか、人生的に良いタイミングだったとか何かあったのかもしれませんね。

ジンクスとか法則性が全てではありませんが、根拠をもって自分お良さを振り返り、また他の人の良さを振り返り、明日の糧とするという意味でこの振り返りはすごく楽しいい取り組みだなと感じ中でございます。

なお「晴れ晴れ句会プリュス」となっているのは、プレミアム句会ともまた違い、確かプレミアム句会でやって即興が面白かったのでレギュラーの句会でもやってみよう!ということでプラス=プリュスなのだとおもいます。(おぼろげ)

袋回しなども後々喜和さんが参加されることで実施されますが、会の運営的にも色々と模索していた頃だったと思います。

15年前くらいは再度バーバリーのマフラーがサラリーマンやら女子高生に流行った時期なのかな?というなんとなしの感慨も含めつつ。

(掲載順はアーカイブ前そのままです)

佐藤健二2023.07.4